2014年6月18日水曜日

民主主義って間違いないのかな?

これはまだ自分でもまとまっていないのでメモ。


日本に生まれ育った人って教科書で民主主義は素晴らしい!と教えられるのであまり疑問に思う人もいないのではないかと思います。


僕の理解を簡単に書きます。

専制政治はトップの器量にものすごい左右されるので、良い君主であれば素晴らしい世の中が約束される代わりに、自分の欲望に忠実な人がその座に就くととんでもなく不公平な社会が出来上がり、しかもそれが後世まで影響する危険をはらむ。

それに対して民主主義体制は議会を置き、議員を選挙で選出することで民意を政治に反映させようという趣旨。議席数のパワーゲームになるので歩みは鈍いが、たった一人のトンデモ詐欺師に世の中がめちゃくちゃにされる心配は少ない。


他の政治体制はここでは省略します。
この2つは相反するものですが、他のは意外と簡単に融合できちゃったりするんですよね。

ホントは民主的専制も可能ですが、ここでは民主主義の問題点・矛盾点を話したいので、特徴を言うためにあえて専制政治と民主主義体制についての見解のみ書きました。



という訳で民主主義について話を進めます。

民主主義は多数の人が持つ意見を「民意」と捉え、それを代弁する代表者を選挙で選出し、彼らが一定規模で集まることで民意がぶつかりあう議会が出来上がる事を狙っています。


しかし、現状はどうでしょう?


知名度の高い人や、選挙マーケティングに富んだ選挙屋を味方につけた人が票を集めてないでしょうか?

無党派層が多数という時点で、民意として争うべき意見が選挙の中で戦われていないのではないでしょうか?実際、僕はこの時点で比例代表当選者に意味を感じません。

選挙活動時の主張が議会でもされる保証はあるのでしょうか?議員も食べていかなければなりませんから、後からいくらでもお金のパワーゲームで行動を変えないとは限りません。

そもそも資本主義体制下の民主主義では、議員がお金に依存する「人間」である以上、お金持ちの意見が通りやすい構造ができやすくなり、一票の格差以上に貧富に差が生まれるのは当然ではないでしょうか?

若い人が投票に行っていない以上、全世代に公平な議会にはなっていませんよね?


探せばまだまだ色々ありますが、僕はこんな事を考えていて、民主主義、特に現在の日本の政治体制を手放しで受け入れる事に疑問を持ち始めたのです。



そして最近、まず教育の大きな問題に気が付きました。

民主主義は全員参加が基本ですから、全国民が政治に対して興味と知識を持っていることが大前提です。

しかし、皆感じているように、そんな若者は育っていません。なぜか。


今の日本の教育の現場では多種多様な考え方を否定する教育がなされています。

教科書で良し悪しを定義してしまい、それから逸脱した意見を「×」とし、点数を与えません。

教科書を否定する意見は10年前後に及ぶ教育課程で抹消され、子供たちにとって政治とは覚える科目になりさがってしまいます。

政治に興味を持つ若者が育たないのは当たり前だと思いませんか?多様な意見が育たないのは当然だと思いませんか?


多様な意見が育たない、表面化しない素地は他にもあります。



ここでちょっと脱線して、僕の考える「人がする選択」の論理を述べておきます。

人間は選択に迫られたとき、自分の利益を基準にして考えると思っています。

よく性善説・性悪説などありますが、僕はそんなものは誰かの都合で作られたものに無理やり話を合わせようとしているだけのようにしか思えません。

一般的に「善」と呼ばれる行動を取ると、他人との諍いが起きにくくなります。これは利益です。

一方、「悪」と呼ばれる行動を取ると、他人の利益を奪い取ります。これも明らかな利益ですよね?

さらに自分の味方と中立の者と敵もいます。彼らの利害も当然自分の利害として換算されます。

結局人はその合算で利益算出して判断をしているのだと、僕は思っています。


その前提で考えると、民主主義体制において利益をこうむるのは「多数派」であるため、民主主義体制下の人々は基本的に事の善悪以上に「多数派」であるようにふるまうのではないのでしょうか?



ここに僕は民主主義の矛盾を感じています。




多数の人が主張する意見が、間違いなかろう(納得感が大きかろう)ものであるとする民主主義。

しかし個人の利益がゆえに、全体の利益や正論が無視される可能性がある選挙。

それに拍車をかける、日本の社会的歯車製造工場のような教育現場。



なんか色々考えると、民主主義ってめんどくさいなーって。

既得権益や腐敗を生むのは、民衆全体の政治力がMAXでない限り必然であり、しかもそれを解決するのがとても難しい。

なんせ、天才に蹂躙されないための体制だからね。



いや、すぐやめろ、とは思わないんですけど、もう少し体制を変えていけるように。

そのためにどうしたら良いかを考えたいと思っていて、このブログを書いていこうと思います。



今まで書いた意見の一つ一つを細かくクローズアップしてみたり、時事ネタに突っ込んでみたり、くだらない話したり、テニスで思った事書いたり(笑)



そんなブログになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿